2月~3月 活動内容報告

 そろそろ3月も終わりに近づいてきました。

甲南ワンゲルの2月下旬~3月にかけての活動内容の報告をします。

(写真をクリック、もしくはタップするとコメントが閲覧できます)

 

 

 

 

2月26日 六甲山自転車トレ

 2月26日は六甲山は一軒茶屋まで自転車で登るトレーニングを実施しました。

 3月に実施した春合宿を見据えたトレーニングですので、自転車にはシュラフやテントなどを詰め込んだキャリアバックをつけてヒルクライムしました。

 ルートは大学から山手幹線を通り、有馬街道から県16号線へ入って一軒茶屋までクライミングするといった形です。

 ずーっと続く登り坂はなかなか大変でしたが、とてもやりがいのあるトレーニングとなりました。

3月9日~19日 自転車春合宿

 3月9日~19日(9日は前夜泊のため0日目とカウント)に、1年の集大成である春合宿を決行しました。

 今合宿では、まず伊勢市駅から国42号線に乗って南下し、和歌山県の海沿いを走って本州最南端である潮岬を目指しました。

 1日目、2日目は山間をアップダウンしながら進んでいきました。2日目以降は日に照らされてキラキラ輝く太平洋を左に据えて走ることになるので、大変な上り坂でもテンションが上がりっぱなしでした。

 3日目は熊野速玉大社がある新宮、クジラで有名な太地町、本州最南端の潮岬といった、和歌山の名所を巡りながら走りました。

 

 しかし、4日目は日本各地で大雨が降った時でした。ちょうどその時は潮岬に停泊しており、身動きが取れずに停滞せざるをえませんでした。

 

 5日目からしばらくは晴れが続いたので、快適に進むことができました。

 5日目は潮岬から折り返して白浜まで走り、6日目はそこから有田方面まで進みました。ここら辺は小さなアップダウンが多く、我々の疲労度をゆっくりと蓄積させてくるようなコースでしたが、強風に煽られることも少なく、停滞でどんよりしていた気分を吹き飛ばすかのように快走できました。

 

 7日目はいよいよ和歌山港へ行き、そこからフェリーに乗って四国は徳島に移動です。次の日の100km超の行程に備え、この日は各自足を溜めていました。

 

 8日目以降からは春合宿の後半戦、四国・しまなみ海道を走りました。ルートは、徳島港から国192号線をずーっと突き抜けて愛媛県新居浜市を目指し、そこから瀬戸内海に沿ってしまなみ海道を渡り、最後はしまなみ海道の末端、尾道でゴールとなります。

 8日目は徳島港から愛媛の新居浜まで総距離約135kmの今合宿最長距離を走りました。192号線は愛媛に入るまで緩やかな上りがずーっと続く道でした。しかし、今までと全然違うくらい気温が高く、持ってきていた防寒具が全て要らないくらい暑かったです。合宿後半戦で100km以上走ったからなのか、この日は皆疲れていたようでした。それと同時に、ゴールのテント場に着いたときは、非常に大きな達成感を感じることができました。

 

 9日目、最終の10日目はしまなみ海道を走りました。

 9日目は残念なことに小雨が降り、綺麗な瀬戸内の上を走ることは叶いませんでしたが、10日目はバッチリ晴れてくれたので、最後の最後は気持ちよく走り抜けることができました。

 

 合宿中に誰も怪我することなく、現役生3人の力を合わせて無事やり遂げることができました。この経験を、次のステップへ生かしていきたいと思います!

 

 

3月22日 卒コン

 今年度で卒業を迎える4回生・大田さんの卒コンを開催しました。卒コンには、20人を超えるOBさん方がいらっしゃってくれました。

 

 大田さんに教わったことを自分たちの糧として、また次の世代にも誇れるような先輩になれるように頑張っていきたいと思います!

 本当にありがとうございました!

ご卒業おめでとうございます!
ご卒業おめでとうございます!